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エクステージ HOME > 会社概要 > 部署紹介

ソフトウェア開発部

求められる正確さと早さ。
そこに対応する為の部内意識の共有。

昨今の遊技機開発において作業量は年々増大していく中、プログラマーはその作業を間違いなくこなしていく正確さと早さが求められています。
ソフトウェア開発部では常にこの部分を意識して開発を行っており、これまで培ったノウハウを元にどんなやり方が最適かをプロジェクト毎に考え作業が正確に素早く出来るような取り組みを行っています。

業務内容

企画やデザイナーが作成した演出映像を仕様通りに実機に実装し液晶画面に映像を表示するプログラム作成します。
また効率よく作成を進めていく上で、データ変換やデバッグなど各種ツールの開発も行います。
ハードの性能を生かし遊技機の面白さを実現していく。その組み立てを行っていく仕事です。

企画部

エンターテインメントを生み出す。

人に楽しんでもらうために、人を驚かせるためにどういったものを作りたいか。
優れたデザインも 感動するサウンドも 洗練されたプログラムもそれらを演出する「狙い」がなければそれぞれの良さを存分に生かすことはできません。

同じ景色を見ても、感じる気温や匂いで、聞こえた音で、その時の感情で、一緒にいる人で、とらえ方が変わるように、またそれをどう伝えるかによって、伝わり方も様々です。

個人個人が持つアイディアの引き出しを増やすための「インプット」と個人個人が持つ企画に変換し吐き出す「アウトプット」の組み合わせで、独自の「狙い」を作成し、仲間とともに情熱をもってエンターテインメントとして練り上げていく。

壮大な夢を語る発想力と、実現可能な商品として落とし込んでいく実行力。
それを併せ持つのがエクステージの企画部です。

業務内容

パチンコ、パチスロのゲーム性の企画立案、制作進行を行う仕事です。
クライアント様からの要望をくみ取り、最大限にアイディアを膨らまし、企画として落とし込んでいきます。
それらを限られた期間で形にすべく、プロジェクト全体の潤滑油となって、商品の完成まで携わります。
時にはパチンコ、パチスロ業務以外にもエクステージが関わる全ての企画業務を担う部署となります。

デザイン開発部

時代に合った「デザイン」を創造する。

ゲーム業界と同じく、遊技機業界もハードの進化が著しいです。
ハードの進化に合わせて、色々なことがかわっています、過去できなかったこともできるようになってきました。
求められるデザインも、どんどんと進化しています。
同じものを作り出すのではなく、見る人に驚きを提供できる、そんなデザインをしていきます。

業務内容 / パチンコ・パチスロ

少人数の為、開発の「全体」に関わっていただきます。
どんな物語にするか、演出はどうするか、動き・音・グラフィック等あらゆる提案をします。
また、クライアント様、外注様との折衝など、デザイン作業以外の業務も行います。

業務内容 / その他社内コンテンツ

運営しているサイトのデザイン、コンテンツの作成
ゲームコンテンツのデザイン
新規ゲーム開発
等、今後展開していく事業でのデザイン業務全般を行います。

サウンド開発部

常に革新的な音を探求し、流行のパイオニアである事。

物には流行があります。もちろん音楽 ── BGMや効果音でもそれは例外ではありません。
この界隈では特にそれが顕著で、ややもすると画一的な発想に陥りがちです。

弊社サウンドスタッフは全員が遊技機のことを熟知しており、「疑似連の音」「信頼度15%の音」といった遊技機独自の感覚を持ちあわせていることが強みのひとつではありますが、そういった固定観念にとらわれぬよう、常に革新的な音を探求し流行のパイオニアでありたいと心がけております。

映像の魅力をより引き出すため、ひいては演出の効果を何倍にも引き上げるための音作り。それこそが遊技機開発におけるサウンドクリエイターの本質です。
こうした意識に加え、BGMや効果音ひとつひとつの吟味、1フレーム単位でのタイミング調整などの、細かく丁寧な仕事の積み重ねこそが私達のバリューです。

業務内容

サウンド開発部は、音に関わるおよそ全てのことに携わる部署です。
プロジェクトの企画段階でのイメージムービーへの音付け。本制作でのBGMや効果音の作成、それらの実装(オーサリング)。
プロジェクトで使用している楽曲の情報管理。筐体スピーカーのセッティングや音量調整。デバッグ、など。
何か一つに特化することなく、これらを一人ひとりが広くマルチにこなしています。

コンテンツ開発部

正解は確かに存在する。
しかしそこに辿り着く道のりは、ひとつじゃない。

コンテンツ開発部では現在競馬に特化したコンテンツを運用、開発中です。
中央競馬は1954年に初めて開催された公営ギャンブルです。その長い期間に競馬そのものの有り様も変化し、インターネットが普及した今日では競馬ファンも様々な進化を遂げ、膨大な情報の海から自分に有益なものを常に探し続けています。
競馬に纏わる情報やコンテンツは正統派理論からオカルトまで多岐に渡りますが、この部署では「論理的であり、革新的であるもの」のみを企画立案、開発し競馬ファンの元へ提供しています。競馬にはハッキリとした「勝ち馬」「的中馬券」という正解が存在しますが、的中に至る過程は人それぞれです。その様々なニーズに応え得るコンテンツを提供することで、正解に至る過程の精度が上がれば「勝つ」確率も上がり、結果的に利用者の喜び、感動に繋がるのではないかと考えています。

業務内容 / 競馬コンテンツの企画開発

中央競馬、地方競馬等、競馬にまつわるコンテンツの企画開発を行います。開発の基礎となるデータは日本中央競馬会(JRA)、地方競馬全国協会(NAR)から正式に承認を得た公式データを使用しています。

業務内容 / エンドユーザー向けアプリ開発、運用

web、iOS、Androidアプリを開発しエンドユーザー向けにサービスを提供しています。
コンテンツの更新、課金対応、アップデートなど年間を通して運用を行います。

ゲーミング開発部

「激アツ!」を世界へ

大阪を筆頭に、日本初のIR開業に向けて着々と準備が進んでいます。
日本にIRが実現したのちには、その運営やマシンメーカーだけでなく、そこにはさまざまな周辺事業や事業機会が発生します。
ぱちんこ・パチスロなどの遊技機も少なからず運や確率という要素をお客様に楽しんでいただくという点ではゲーミングと共通する部分があると考えています。
ゲーミング開発部は遊技機開発の経験を軸に、ゲーミング業界への事業展開やゲームコンテンツの制作を行っています。

業務内容

インターネットメディアだけでなく、国内外で行われる展示会の視察や各種セミナー、業界関係者とのヒアリングなどのリアルな情報源を元に、ゲーミング事業の企画や展開を図っています。 また国内外の協力会社とともに、海外市場で展開するゲームコンテンツの企画開発を行っています。

大阪開発室

エクステージでは、東京本社とは別に大阪開発室が存在します。

遊技機開発を主体に業務を行い、1つの製品をまるごと企画開発を行っています。
東京チームとは時にライバルとして開発製品を競い合い、時に協力してさらに強い開発体制を生み出しています。

演出クオリティを常に高く。を掲げ、クライアント様に寄り添う製品づくりを心掛けています。
関西での遊技機開発に興味のある方、ぜひ大阪開発室をご見学ください!

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